グランドミュージックピアノ株式会社
メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

【ピアノ調律】とても音が狂ったピアノ!久々のピアノ調律、比較...

【ピアノ調律】とても音が狂ったピアノ!久々のピアノ調律、比較...

2026/03/23

【ピアノ調律】とても音が狂ったピアノ!久々のピアノ調律、比較すれば誰でもわかる!

「同じ鍵盤なのに、音が別物に聞こえる」🎹
今回は427Hz→442Hzのピッチ変更(ピッチ調整)を行ったピアノの Before / After 動画です。
前半がBefore、後半がAfter。違い、聴き分けられますか?(保存して後で聴き比べもおすすめです)

ピアノは弾いていなくても、温度・湿度・季節の変化、そして経年で少しずつ音が動きます。
調律の期間が空くほど全体の基準ピッチが下がりやすく、和音が濁って聞こえたり、響きのまとまりが悪く感じたりすることがあります。
今回のピアノはA=427Hz付近まで下がっていたため、まず全体のピッチを引き上げ、その後に各音の音程を揃えて仕上げています。

ここでよくある質問が、
「調律したら次は1年後で大丈夫ですか?」
というもの。
もちろん年1回の定期調律はおすすめですが、今回のように大幅なピッチ変更をした直後は、通常の定期調律と同じ感覚で“1年そのまま”が難しいケースもあります(状態・機種・環境で差があります)。
ピアノは新しい張力バランスに適応しようとするので、短い間隔で数回整えていく方が安定しやすいことも。無理のない範囲で、状態に合わせたメンテナンス計画を立てるのが現実的です。

「久しぶりに弾いたら音が低い」「和音が濁る」「昔のピアノをもう一度使いたい」そんな方は、まず現状確認からでもOK。
アップライト/グランド、メーカー(YAMAHA・KAWAIなど)、最後の調律時期が分かるとスムーズにご案内できます。あなたはBeforeとAfter、どちらが好みでしたか?コメントで教えてください👇

名古屋・愛知で ピアノ調律/グランドピアノ調律/アップライトピアノ調律/ピッチ調整(ピッチ変更) のご相談は、グランドミュージックピアノ株式会社まで。
#ピアノ調律 #ピアノ修理 #愛知県 #名古屋 #中古ピアノ


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。