ピアノ 調律 グランフィール 中古|グランドミュージックピアノ|ピアノの調律

ブログ

TEL:052-414-4555お問い合わせはこちら

ブログ

2019年03月02日

ピアノ調律は必要なのか?ピアノ調律の頻度!愛知県名古屋市 グランドミュージックピアノ♪

img133bb1805_1

ピアノの音が変化してしまう原因に温度変化が大きく関わっています。

24時間365日空調管理のできているお部屋とそうでないお部屋では音程の変化のスピードに違いが出ると思います。

よく1年に1回の調律!と聞いたことがあるかもしれませんが、全てのピアノが同じ考え方で良いのでしょうか?

 

本日の内容は

全く弾かなくなってしまったピアノを前提にブログを書きたいと思います。

 

調律は強制では無いので参考までに

 

まず全く音を出さなくても音は変化します。

調律師の立場として最低1年に1回の調律をオススメ致します。

極端な話、使われる予定がない場合、手放されるのも方法かもしれません。

 

調律がされていなくて何年かたってしまい修理費用がかかることも少なくありません。

 

私はピアノも持ってらっしゃるのなら、そのピアノを長く使って頂きたいと思います。

長く使って頂けるように努力を致しますが、それは調律のご依頼がないとできません。

 

 

今現在、調律の間隔があいてしまって将来的にピアノを使用されるご予定のある方は

使用される数年前から調律そ再開されることをオススメ致します。

 

ピアノには20t程の弦の張力がかかっています。

音が大きく変化したピアノは調律後、早めに変化をし始める事が予想できます。

 

弦の張力が安定するまでに何回か調律を行う必要があります。

修理に数日かかる事も

 

一生懸命練習されたい時に何日か弾けなかったり

不安定な音程のピアノで練習をされるよりも

 

安定したピアノで練習をされる事をオススメ致します。

 

車のオイル交換と同じように全く走らない車も数か月で交換オススメ時期が来たりするのと同じように

トラブルが起きてからではなく、トラブルが起きないようにメンテナンスをされる事をオススメ致します。

 

あくまでも調律は強制ではありませんが

定期調律はオススメ致します。

 

最近、調律していれば・・・

と感じるトラブルが重なったのでこのような内容のブログを書きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

ピアノ調律料金

アップライトピアノ9800円
グランドピアノ13500円
グランフィールピアノ13500円
年数あきなどの割り増しなし
東海3県基本出張費無料!
中古ピアノ料金
15万円〜
グランフィールピアノも取り揃えております。
ピアノレンタル料金
月額3000円〜
1日から年単位でのレンタルも可能です。
グランフィールピアノもお選び頂けます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
グランドミュージックピアノ
http://www.gran-piano.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県名古屋市中川区吉津3丁目905
TEL:.052-414-4555
TEL:.090-6591-6972
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆