ピアノ 調律 グランフィール 中古|グランドミュージックピアノ|ピアノの調律

ブログ

TEL:052-414-4555お問い合わせはこちら

ブログ

2019年02月09日

音感トレーニング、ソルフェージュ ピアノ調律 愛知県名古屋市 グランドミュージックピアノ♪

imageimage

いつもは宣伝ブログを更新していますが、本日は少しテイストを変えて・・・

私が最近多く耳にする話題を書きたいと思います。

本日も2家族とお話をした、音感トレーニングについて

 

まず初めに

調律は絶対音感で行っているわけではありません。

 

調律は基本、平均律などのルールの中で音階を作っていきます。

 

よく耳にする絶対音感は人それぞれ精度が違います。

絶対音感は幼少期に身につき、大人になると身につきにくいと言われています。

 

私もある程度の絶対音感を持っていますが(ソルフェージュやヴァインリンの演奏に差し支えのない程度)

音感トレーニングをしようと思った事はありません。

 

なのでいつのタイミングでこれくらいのクオリティの音感になったのかもわかりません。

 

ただ幼少期にやった記憶があるのはヴァインリンの練習とピアノを少々です。

今思い返せば、ヴァインリンの音程の確認は自宅のピアノでやっていました。

 

自宅のピアノの音程が狂っていたらこの精度の音感にはなっていなかったと思います。

ピアノの音は弾かなくても狂います。

ありがたいことに私の両親が、ほとんどヴァインリンの音取りにしか使わなかったピアノを調律をし

狂わないように狂わないように維持をしておいてくれたので今があると思います。

 

日頃耳にする音程が安定している事が音感を養う1番の練習かと私は思います。

 

ここまで私の主観でお話をしましたが

私は絶対音感は絶対必要だとは思いません。

 

音楽を純粋に楽しむうえで絶対音感が妨げになる事があります。

ただ絶対音感があることで気づく事がたくさんあるので、私はこれくらいの精度があって良かったと思っています。

 

調律師の立場で一言

ピアノの調律は音の狂いを直すのではなく、気づかないように気づかないようにしていけるのがベストです。

 

調律は強制ではありません。

調律はプロもアマも関係なく同じクオリティで行います。

どこまで求めるかは、そのお客様の考え次第です。

 

グランドミュージックピアノは、お客様のお求めに最大の努力を致します。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
グランドミュージックピアノ
http://www.gran-piano.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県名古屋市中川区吉津3丁目905
TEL:.052-414-4555
TEL:.090-6591-6972
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆